マレーシア不動産購入&売却ガイド

【マレーシア不動産購入&売却体験談】マレーシア不動産を売却してみた(第3回)

マレーシア不動産売却

これまでの体験談はこちら。

(第1回)【マレーシア不動産購入&売却体験談】マレーシア不動産を売却してみた

(第2回)【マレーシア不動産購入&売却体験談】マレーシア不動産を売却してみた

マレーシア不動産売却成功の秘訣は顧客へのリーチ力がある業者選び

マレーシアに限らず、不動産の売り方として重要なのは、いかに多くの買い手に物件情報を見てもらえるかである。その点、日本人顧客だけをターゲットにしている日系不動産会社では少しモノ足りない。特にクアラルンプールはマレーシア人だけではなく外国人もたくさん住んでいる。できればローカルと外国人両方にリーチする力のある不動産業者を選ぶべきだ。

 

この点で言うと私が売却依頼をし、いまこの文章を執筆させていただいている日系不動産企業「BEYOND BORDERS(ビヨンドボーダーズ)」は強い。マレーシア法人社長の玉邑(たまむら)氏は800名以上の現地不動産エージェントとつながっており、その仲介業者の先にマレーシア人顧客が大量にいることから、私のコンドミニアム売却時にはすごい数の内覧顧客が来た。

 

玉邑氏は自身の足でクアラルンプールのエージェントに出向き日々ローカルエージェント提携先開拓を怠らない。地道に地場企業と連携を続けることで他社が真似できないネットワークを構築しているのだろう。Whatsappという日本でいうLINEのようなメッセージツールで毎日不動産業者とやりとりをしている。1日に売買関連のメッセージが数十件来るというのだから頼もしい限りだ。

 

一方で私の不動産売却時、日本人顧客のみをターゲットにしている日系不動産会社はほとんど内覧顧客を連れてくることができなかった。当たり前だが対象顧客は多ければ多いほどいいのだ。やはりマレーシア人を中心とした外国人顧客が重要になってくる。

 

自身が保有するクアラルンプールの物件が大手不動産検索サイトに次々と載っていく

 

日本と同じく、マレーシアの不動産仲介会社は売却依頼を受けたら物件を訪れ写真撮影などをする。そしてすぐに現地の不動産ポータルサイトに不動産の詳細情報を掲載をしてくれるのだ。自身の不動産がマレーシア大手不動産検索サイトに掲載されていくのはなんだか嬉しい(笑)正直、写真のクオリティも仲介会社によって様々だがここは目をつぶろう。

 

ここでいくつか私の所有していた不動産が掲載された不動産検索サイトをご紹介しよう。現地の不動産投資仲間に聞いたが恐らくここが最大手3社だという。

 

「iproperty」

マレーシア発祥の最大手。圧倒的知名度だがいわゆるオトリ物件が掲載されていることも相当多いらしい。

 

iproperty アイプロパティ

 

「PropertyGuru」

シンガポールの最大手でマレーシアでも勢力を拡大中。写真に不動産業社の電話番号が載っていたりちょっと見にくい。

 

propertyguru プロパティグル

 

「StarProperty」

マレーシア大手新聞社「The Star」が運営する不動産サイト。物件数が少ないこと・新築ばかり載っている印象を受ける。

 

starproperty スタープロパティ

 

マレーシア不動産検索サイトの特徴は、掲載ルールが無いところなのかもしれない。不動産情報がうまっていなかったり、リビングルームの写真にエージェントの携帯番号が入っていたり、バスルームの写真に不動産営業マンの顔写真が入れられたりする。日本では考えられないクオリティだ(笑)

 

まあ、これも東南アジアのやり方。一度皆さんもサイト見てみるといろんなことが見えてくるだろう。

 

おすすめ記事。

(第4回)【マレーシア不動産購入&売却体験談】スタンダード・チャータード銀行で住宅ローンを組んだ話

無料EBook:マレーシア不動産ガイド

マレーシアの不動産情報投資に成功した投資家の体験を基にした、「マレーシアの不動産ガイド」をPDF形式で無料で提供しています。

無料EBook:マレーシア不動産ガイド
マレーシアの不動産投資で1500万円以上の利益を確定させた投資家が監修


マレーシア不動産投資に関して信頼できる情報を見つけるのに困っていませんか?

本ガイドブックでは、当社経由でマレーシア不動産投資を行い、実際に1500万円以上の利益を確定させた投資家の監修のもと、

・マレーシア不動産投資物件6つの値上がり事例
・マレーシアは不動産投資先国としてどう評価できるのか?
・マレーシア不動産投資の5つのメリット

などについて、を40ページに渡り解説しています。マレーシア不動産投資について、必要なノウハウ収集にご活用ください。

無料ガイドブックをダウンロード

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

マレーシア不動産の情報がほしい不動産視察ツアーの案内がほしいその他

お問い合わせ内容