マレーシア情報

マレーシア情報まとめ:子育て&老後生活にも安心!ペナン島で日本人に人気の学校&病院

ペナン学校

今回は、毎年多くの日本人が留学先、移住先として選択しているマレーシアのペナン島で、日本人によく利用されている病院、学校をご紹介する。

日本語通訳が常駐している病院

①Island hospital(アイランドホスピタル)

在住日本人に人気の私立の総合病院。この病院には、中国系マレーシア人の日本語通訳士が開院時間に常駐しており、非常勤の日本人の日本語通訳も擁し、きめ細かなサービスが行われている。24時間緊急対応であることも嬉しい。

②LohGuanLye Specialists Centre(ローガンライス スペシャリストセンター)

日本人の多く住む地域(ガーニードライブ)から車で15分弱、ペナンの中心地に位置する病院。こちらの病院も一般外来及び入院共に24時間対応している。日本語の出来る医師はいないが、日本語の出来るスタッフが常駐している。

③Penang Adventist Hospital(ペナンアドバンティストホスピタル)

教会によって運営されている非営利の病院。ペナンジョージタウンから車で10分の場所に位置する。こちらも日本語の出来る医師はいないが、日本語の出来るスタッフが常駐。

日本人に人気の学校

①ペナン日本人学校

ペナン日本人学校

2008年に世界遺産に登録されたジョージタウンに位置する日本人学校。現在、小学部、中学部を合わせて約150人(小学部約120人、中学部約30人)が在籍している。学校の教育課程は、日本国内の小学校6ヶ年、中学校3ヶ年の修業課程に準拠して実施されており、文部科学省の定める学習指導要領解説に示される各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の
時間を含めて編成されている。マレーシアにいながら日本の教育を受けたいのであればここだろう。

②Dalat Internatinal School(ダラットインターナショナル)ペナンインターナショナルスクール

ペナンで唯一のクリスチャン系アメリカンスクール。特徴は、先生や生徒の多くがアメリカ人であるためアメリカンカリキュラムを採用していることだ。キャンパスではアメリカ英語が飛び交っているので、ペナンでキレイな英語を習得したいのであればここがいいだろう。ダラットの高校カリキュラムを終えると、アメリカの高校卒業資格を得られるので、卒業後はアメリカの大学に進学しやすい事もメリットかもしれない。


 

その他本記事に対しての質問等ございましたら、お気軽にお問い合せをください。また、弊社 運営の海外不動産専門ポータルサイトSEKAI propertyではマレーシアの不動産をはじめ、世 界中の不動産、物件情報をご覧になることができるため、ぜひお越しください。(海外不動 産にまつわるコラム、記事、各種告知も行っています。)

また、弊社では、希望者に対してマレーシア不動産視察ツアー、説明会を開催しておりま す。マレーシア不動産をご購入されるご予定の方、この記事を読まれて興味を持たれた方 は、気軽にご相談ください。

【緊急告知】
マレーシア・ペナン不動産視察ツアーの開催が決まりました。世界遺産の敷地内、ジョージタウンにある物件をご紹介致します。


お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

マレーシア不動産の情報がほしい不動産視察ツアーの案内がほしいその他

お問い合わせ内容